ウィークリーマンションで大阪に滞在 学生が利用する場合のおすすめ条件は?

学生
学生さんが大阪に滞在するときには、ウィークリーマンションの利用がおすすめです。

ウィークリーマンションは、ホテルに何泊も宿泊するよりも断然安い料金で滞在できます。
また、通常の賃貸物件と比較しても、手続きにかかる手間と時間を節約できますし、滞在期間によっては賃貸物件よりも安くなります。

ここでは、学生さんが大阪に滞在する際にウィークリーマンションを利用するにあたっての、メリットや条件、抑えておいたほうが良い情報をお伝えします。

学生さんのウィークリーマンション利用メリット

ウィークリーマンションというと、単身赴任者などのビジネスマンが利用しているイメージが強いかもしれません。
けれども、実は、学生さんでもウィークリーマンションを利用することによって、大きなメリットを得られます。
いくつか例をあげてみてみましょう。

メリットは、「費用のやすさ」「居心地の良さ」「手軽さ」

ウィークリーマンションの利用には、「費用のやすさ」「居心地の良さ」「手軽さ」といった、いくつものメリットがあります。

学生さんがウィークリーマンションを利用するシーンとして、次のような例で考えてみましょう。
1 大学受験の準備
2 就職活動の拠点
3 アルバイトの拠点
4 大学、専門学校の実習、研修、研究などでの滞在
5 インターンシップ中の滞在

1番と2番のケースでは、5日〜10日程度の短期間の滞在となることが多いでしょう。
このとき、宿泊料金が一泊5,000円〜10,000円のビジネスホテルを利用した場合では、10日間滞在での宿泊費は最大10万円になってしまいます。
これはなかなか痛い出費ですね。
一方、大阪のウィークリーマンションの料金相場は、10日間滞在で3万円〜5万程度です。
1週間を超えて滞在する場合、ウィークリーマンションを利用する方が明らかに費用面でのメリットがあります。

また、ホテルに滞在するとなると、フロントや清掃の対応など、意外と煩わしいことがあるのも事実です。
これに対し、ウィークリーマンションは、一時的に自分の家になるため、居心地良く滞在することができます。
加えて、今はインターネット予約により、ホテルとほぼ変わらない手間でウィークリーマンションの予約ができるため、手配に伴う手続きの煩雑さもありません。

他の例として、3〜5番のようなケースで30日間滞在する場合をみてみましょう。
ホテル利用の場合、一泊の宿泊料金が高額なため、宿泊日数の増加に合わせて料金もどんどんと上昇します。
もし、ホテルに30日間滞在した場合、宿泊料金だけで最大30万円ほどになってしまいます。
これに対して、ウィークリーマンションは、滞在期間が長くなればなるほど、料金が割安になります。
30日間滞在の場合、大阪のウィークリーマンションの相場は、7万円〜10万程度です。
長期間の滞在であれば、ホテルよりもウィークリーマンションを利用する方がお得ということが、一目瞭然ですね。
また、この程度の期間の滞在の場合だと、通常の賃貸契約の1ヶ月の家賃と比較して、ウィークリーマンションの宿泊費用そのものは若干割高になります。
しかしながら、ウィークリーマンションは、敷金、礼金、仲介料が無料なため、数ヶ月程度の利用であれば、賃貸契約と比べても費用が割安になる傾向があります。
加えて、賃貸契約の場合は、物件、電気、ガス、水道、インターネットに関わる各種契約手続きが必要ですが、ウィークリーマンションの場合はこれらが全て不要で、すぐに生活がスタートできます。

このように、1週間から数ヶ月の利用シーンにおいては、ホテルや賃貸と比較して、ウィークリーマンションを利用するメリットが大きいことがわかると思います。

利用にあたって抑えておきたい条件

ウィークリーマンションを利用するメリットがわかったところで、実際に学生さんが大阪でウィークリーマンションを利用するにあたって、抑えておいた方がよい条件をご紹介します。
一言でウィークリーマンションと言っても、大阪にはたくさんの物件があります。
その中で、自分が快適に過ごせるベストな物件を探すために、必要な条件を整理しましょう。

必須条件は「目的地へのアクセス」「周辺施設」「物件の内容」

ウィークリーマンションを利用する際に、特に抑えておきたい条件は、「目的地へのアクセス」「周辺施設」「物件の内容」の3つです。
順に見ていきましょう。

条件1 「目的地へのアクセス」
まず、1番重視するべきは、目的地へのアクセスの良さです。
ウィークリーマンションでの滞在中は、何度も目的地に足を運ぶことになります。
一度や二度であれば、多少アクセスに時間がかかっても我慢できますが、1週間以上にわたって何度も同じ目的地に足を運ぶことを考えると、なるべくアクセスのよい場所にウィークリーマンションを探すのがよいでしょう。
特に意識したいのが、交通機関の乗り換えの回数です。
地下鉄やバスなどの乗り換えが1回増えるだけで、目的地へのアクセスに必要な時間は15分〜20分程度増えてしまいます。
これを何日間も往復することになると、とても不便でストレスが溜まります。
できる限り、乗り換えなしまたは徒歩圏内の物件を選ぶようにしましょう。

条件2 「周辺施設」
二つ目の条件は、周辺施設の充実度です。
ウィークリーマンションには、ある程度の期間滞在することになります。
このため、食事や生活必需品の買い出しなどのために、周辺施設を利用する頻度が高くなります。
特に、食品をはじめ、日用雑貨や医薬品等も入手可能なコンビニエンスストアやスーパーマーケットなどが近くにあるととても便利です。
一方、周辺の治安や住環境が大切なのは言うまでもありません。
しかしながら、何年も滞在するわけではないことを考えると、まず優先すべきは利便性と言えるでしょう。
生活に便利な周辺施設の有無の確認に、重点をおきましょう。

条件3 「物件の内容」
物件の選択にあたっては、部屋の広さ、間取り、キッチンの使い勝手、日当たりなどの物件内容も当然大切です。
快適に過ごせる物件内容は人それぞれですから、自分に合った物件内容を整理した上で、物件探しをしましょう。
ここでも意識しておきたいのは、滞在期間です。
例えば、料理が好きな人であっても、滞在期間が短くて料理をする時間が取れなさそうな場合であれば、あえてキッチンなしの物件にする、という選択もあるかもしれません。
条件1と条件2を抑えた上で、滞在期間を考慮し、自分に合った物件の内容を考えましょう。

大阪でのウィークリーマンション利用にあたっての留意点

利用にあたって、特に留意しておいた方がいい点が次の二つです。

留意点1 オプション料金に注意!

宿泊費以外のオプション料金が設定されていないかをチェックしましょう。
ウィークリーマンションは、家具家電などの必要設備がひととおりそろっているため、基本的にはその身一つで入居しても不自由しません。
一方、インターネット使用料金、水道光熱費、清掃費用などが別料金のオプションとされている場合も多くあります。
宿泊金額が安く抑えられても、別料金のオプションを追加した結果、思ったよりも合計金額が高額になってしまった、などというようなこともあります。

例えば、インターネット利用料金です。
ウィークリーマンションではインターネット回線がオプションで用意されていることがありますが、設定料金、回線速度、設備環境、セキュリティ等を考えると、オプションとしての利用はあまりおすすめできません。
利用期間を考慮して、ケータイや他のWiFiで乗り切る、というのが賢い選択かもしれません。

物件を予約する前には、どんなものが別料金のオプションに設定されているのかをチェックしましょう。

留意点2 キャンペーンなどの利用

各種キャンペーンなどの情報をチェックして、お得に利用できる条件を探しましょう。
大阪でウィークリーマンションを利用したい場合、インターネットで検索をすると多数の会社や物件が見つかります。
中には、利用料金の割引やオプション使用量無料などのキャンペーンを実施しているところも多数あります。
お得に利用できるチャンスですので、自分の利用条件と照らし合わせて活用できるキャンペーンがあれば申し込みましょう。

まとめ

ウィークリーマンションの利用は、ビジネスマンに限らず、学生さんにも大きなメリットがあります。
1週間〜1ヶ月程度の利用の場合、費用や手続き面での手軽さといった観点から、ホテルと賃貸のいいとこ取りができます。
今まで、大阪での滞在先としてウィークリーマンションという選択肢がなかった方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。
滞在期間やご自身の条件をしっかり確認した上でウィークリーマンションを探して利用してみると、料金面でも環境面でも、きっと満足のいく大阪滞在が実現することでしょう。