大阪のウィークリーマンションに泊まれたら。注意したいトラブルとは
ウィークリーマンションを大阪で探している人は多いでしょう。
見つかれば、審査はそこまで厳しくないのでほとんどの場合は入居が可能ですが、その後は気を抜かず、さまざまなトラブルの可能性に気を付けたいところです。
ここでは、大阪でウィークリーマンションを見つけたときに気を付けたいトラブルについてご紹介します。
鍵の紛失に注意
大阪だと、ウィークリーマンションの鍵には、デジタルロックキーのような暗証番号で開錠するタイプか、シリンダーキーのようなタイプが採用されていることが多いです。
デジタルロックキーはセキュリティの面では安心ですが、暗証番号を忘れてしまうと入室ができないという問題が起こりえます。
暗証番号はスマホにメールで送られてくる、用紙やFAXで伝えられるなどさまざまですが、その肝心なスマホを落としてしまったり、用紙を紛失してしまったりすることもあるかもしれません。
そのようなことがないように注意が必要です。
シリンダーキーの場合も、同様に紛失の可能性があります。
慣れない大阪をさまざまに移動したあとだと、どこで落としたか見当もつかない、ということもあるはずです。
しかもシリンダーキーは、複製防止のために高価なものが使用されていることは珍しくありません。
紛失時には、シリンダーキーを作り直すための高額な費用を請求されてしまうこともあるため、管理は徹底しましょう。
設備や家電の故障は早めの申告を
大阪のウィークリーマンションには、新しいところもあれば古いところもあります。
古いウィークリーマンションでは、特に何かしていなくても、設備や家電が故障することがあります。
その際、連絡すれば管理会社が基本的に対応してくれますが、黙っていると逆に責任を問われるケースもあるようです。
故障中は不便を感じることもありますので、特にうしろめたいことがないなら、大阪にいるうちに管理会社に連絡して、早めに修理してもらいましょう。