ウィークリーマンションを大阪で使うなら、マナーやルールを知ろう

まる

ウィークリーマンションが、大阪には多くあります。
そこに入居するのが初めてだと、マナーやルールがわからず困ってしまうということもあるでしょう。
ウィークリーマンションに関するマナーやルールには、一体どのようなものがあるのでしょうか。
ここで確認しましょう。

入居時の挨拶は不要

通常のアパートやマンションと違い、入居時に管理人や他の入居者への挨拶はする必要がありません。
なぜなら、管理人はそのウィークリーマンションの管理会社から派遣されてきた社員です。
大家やオーナーといった立場でもなく、ビジネス的な立場にあります。
もしかしたら喜ばれるかもしれませんが、挨拶をすることで逆に困らせてしまう可能性が高いです。
他の入居者も、基本的には大阪に一時的に滞在しているだけで、大阪に長く住んでいるわけではありません。
長いお付き合いになるわけではなく、挨拶しても1日も経たず退去してしまう可能性もあります。
そのため、隣人に会ったときに会釈ぐらいはあっても良いかもしれませんが、基本的には挨拶はなくても良いと考えましょう。

他の人を招くときは要確認

大阪で知り合いができると、その人をウィークリーマンション内に招きたいと思うかもしれません。
もしくは、友達や家族などが大阪に旅行にやってくるので、泊めて欲しいと頼まれることもあるでしょう。
そんなとき、確認しておきたいのが、ウィークリーマンションのルールです。
ウィークリーマンション内の安全を保つため、入居者以外は招き入れないようにとルールに書かれている可能性が高いからです。
また、入居者以外を招き入れて良い場合でも、泊まらせるのはNGとしていることもあります。
ウィークリーマンションの利用ルールについても、しっかり確認しておきましょう。