マンスリーマンションを大阪で利用する前に注意したいこととは
マンスリーマンションを大阪で利用したいのであれば、入居前に注意しておきたいことがいくつかあります。
ここでは、マンスリーマンションを大阪で借りる場合に注意しておきたい点についてご紹介します。
基本的に即日入居はできない
早い安いうまい、そんな飲食店が大阪には多いですが、さすがにマンスリーマンションまで早い対応はできません。
保証人要らずで手続きも簡単ではありますが、基本的には申請書を出して審査を通り、契約を交わすまでには大体1週間かかるといわれています。
そのため、大阪などに転勤が決まって日がないという方でも、できる限り早めの対応が求められるといえるのです。
ただ、即日は無理でも、数日のうちに入居が可能なマンスリーマンションが大阪にあるかもしれません。
そういったところは審査が甘い可能性があり、入居者間で問題が生じやすいおそれもあるので、やや注意が必要だといえるでしょう。
基本的に内覧はできない
通常、賃貸物件というと、内覧をしてお部屋の雰囲気を見てから契約をするという流れになります。
ですがマンスリーマンションの場合、内覧はできないということがほとんどです。
それは大阪でも、大阪以外の都市でも変わりません。
ホームページに載せられている部屋の写真が主な情報源になるので、その写真が更新されていない場合には、思ったよりも古い印象の部屋に寝泊まりするというようなことにもなりかねないのです。
これは内覧できないマンスリーマンションだからこその弊害だといえます。
そういった事態を避けるには、マンスリーマンションの口コミを自分なりに調査してみたり、築年数はどれほどなのかという細かな部分に注目してみたりといったテクニックが必要になります。